『アジテーター』

すっかり忘れていたのですが、今回もこちらに投稿したいと思います。ついでに、2015年の音楽活動の総括も。 次点:the telephones『Bye Bye Hello』 5位:ASIAN KUNG-FU GENERATION『Wonder Future』 4位:星野源『YELLOW DANCER』 3位:KANA-BOON『TIME』 2…

『新宝島』

クラムボン『triology』 cero『Obscure Ride』 KANA-BOON『TIME』 降谷建志『EVERYTHING BECOMES THE MUSIC』 星野源『YELLOW DANCER』 モーモールルギャバン『シャンゼリゼ』 ASIAN KUNG-FU GENERATION『Wonder Future』 the telephones『Bye Bye Hello』

『urban disco』

武道館 DE DISCO!!! 〜SUPER DISCO Hits 10!!! the telephones 10th Anniversary〜 SUPER DISCO Hitsに2008年以来行ってみました。今回は活動休止前最後のワンマンになるということと、10周年の武道館ということで、平日ですが夫婦二人でメジャーデビュー前…

『東京』

LIVE at 渋谷公会堂「河野、バンドやめるってよ」 洋一さんが脱退して5年強、ついにゴーイングが3人体制になってしまう日が来てしまった。発表から10ヶ月もの日々があったので、色々と整理する時間や振り返る時間もあったのでそれほど感傷的にもならず、納得…

『There is(always light)』

くるり『Liberty&Gravity』 GOING UNDER GROUND『ALONE AGAIN』 HY『帰る場所』 Dragon Ash『The Show Must Go On』 岡村靖幸 & 小出祐介『愛はおしゃれじゃない』 Hello Sleepwalkers『猿は木から何処へ落ちる』 モーモールルギャバン『ハイヒールブルース』

『Lily』

今年のライブ納めはDragon Ash!いきなりFantasistaから始まってものすごかった。ラストはLily。よく聴いてた曲で良かった!今はうちで紅白見てる。良いお年を。 #CDJ1415— 特攻隊長 (@kkooyyoosssskk) 2014, 12月 31今年のCDJで思ったことをいくつか書いて…

『キケンなふたり』

昨日は厳選してそれなりに満足だったので、今日も無理せずのんびり過ごします! #CDJ1415 pic.twitter.com/wStGWPl2yR— 特攻隊長 (@kkooyyoosssskk) 2014, 12月 31 カフカさま、数年前のCDJの時、金が無くてASTRO ARENAでピザ売ってたとか言っててビックリし…

『FLY AGAIN』

最後は、TAKUMA、ピエール中野、神くんのDJを見にASTRO ARENAへ。最後のこの流れは、本来のDJブースのあり方を取り戻してくれそうな気がしていましたが、AKB48とかが流れて盛り上がるのはちょっとどうかと、未だに慣れない私でした。が、全体的には楽しかっ…

『GET WILD』

チャットモンチーもちょっと見たあとで、今回から広がった9-10ホールのクローク、物販、リクライニングエリアを見に行ってみた。広げたエリアを有効活用してうまい具合に空間設定してきたなと感じました。初めて参加した10年前はまさかここまで広がるとは思…

『There is(always light)』

くるりは今年THE PIERという名盤をリリースして、個人的にもよく聴いたバンドでした。ベテランの円熟味というか、やっぱり若手バンドやアイドルには到達できない絶対的な領域で存在感を示してくれた一年でした。個人的にはファンファンはまだメンバーでいる…

『ペロレラ・レボリューション』

今日はおとなしくこれくらいな。10年前のTシャツ来て頑張ろう! #CDJ1415 pic.twitter.com/Yil2O3PWGC— 特攻隊長 (@kkooyyoosssskk) 2014, 12月 30RIJの中継で出ていたTarO&JirO。少し気になっていたが、秋に娘と一緒にイオンモールのイベントで見てこのCDJ…

『The Show Must Go On』

2014年のベストアルバムを集計します 正直今年は言うほどアルバムを聴き込んでいませんが、せっかくなので初参加させてもらおうと思います。私は5枚です。5位:the telephones『SUPER HIGH TENSION!!!』 4位:HY『GLOCAL』 3位:GOING UNDER GROUNF『ひとり…

『1984』

自分も参加して楽しみにしていたこの企画ですが、本日邦楽編の最終発表までありまして、解散したandymoriが1位になったようです。ここのところ自分のblogを更新する機会も激減したのですが、こうやって考えて楽しめる機会ができて感謝してます。ネットの音楽…

『ロックンロールは鳴り止まないっ』

もうすぐ締切なので、30曲にしぼりました。 2010年代のベストトラックを選びます!(音楽だいすきクラブ) ローカルルールとして、1アーティスト1曲、ジャンルは不問としました。このために色々聴き直したりしましたが、多分ベスト1は『ロックンロールは鳴り…

『愛はおしゃれじゃない』

なんかやっているので、とりあえずiTunesの機能を使って2010年〜2014年のトラックを一覧にして羅列することにします。ここから30曲に厳選していきます。この5年だけで意外と聴いていた曲が多い。そして、若干偏りがある。YOUR SONG IS GOOD「B.A.N.D.」 BABY…

『スシェンコ・トロブリスキー』

元旦以来の彼らのライブ、これでしばらく見られなくなるのかと思うと、少し感傷に浸るものかと思ったが、彼らは全くそれを感じさせず、いつも通り全力疾走、全身全霊で歌い続けた。1秒たりとも目を離せないライブだった。 そもそも最初にモーモールルギャバ…

『潮騒のメモリー』

AKB48『恋するフォーチュンクッキー』 Charisma.com『HATE』 GOING UNDER GROUND x 末光篤『カモメトゥモロー』 Perfume『Magic of Love』 SAKANAMON『花色の美少女』 サカナクション『ミュージック』 フルカワユタカ『too young to die』 マキシマム ザ ホ…

『LoVe SHouT!』

あけましておめでとうございます。(※まだ大晦日のエントリーも書いていませんが、取り急ぎ元旦のエントリーをば先に。) 年明け早々モーモールルギャバンの活動休止が発表された。 モーモールルギャバン、5月でライブ活動無期限休止へ 冷静になって見るとお…

『too young to die』

パンパンのGALAXYでThe Mirrazを見た後に、ついに待ち焦がれたロックスターとの再開の時間が訪れた。ワンオクの真裏であえてフルカワユタカをチョイスしているみんなは、間違えなく同士 #CDJ1314 #メイニア http://t.co/ZpIow24t3L— 特攻隊長 (@kkooyyoossss…

『The Cut』

幕張メッセに向かう前に大瀧詠一さんの訃報が流れ、音楽関係者に衝撃が走った2013年の大晦日。幕張ではEARTHの一発目にこのフェス復活のエレカシをチョイス。いきなり『悲しみの果て』で会場盛り上げ過ぎな上に、新旧入り混じった名曲揃いのセットリストで大…

『Sugar!!』

DAの後のストレイテナー、サカナクション両方ともすごく印象深くて感動的なライブだった。ストレイテナーはしばらく離れていて久々に見たんだけど、『From Noon Till Dawn』がすごくかっこよかったな。いつからご無沙汰かと思ったら2011年のRIJF以来だったん…

『百合の咲く場所で』

10-FEETは寝ながら聴いて体力を戻したので、スッキリとした感じでDAに備えられた。間にGALAXYでユニゾンがあったが、これ無理矢理入れたらえらいことになっていた。。。 DAはここ数年自分の中でグングン評価を上げながら、なかなかまともにライブを見れない…

『イジメ、ダメ、ゼッタイ』

とりあえず、今日のタイムテーブルがやばかった。とりあえず今日見たいの全部登録してみたけどえらいことになった。 http://t.co/knA2LX77Xu #CDJ1314 pic.twitter.com/U8Pebsn4es— 特攻隊長 (@kkooyyoosssskk) 2013, 12月 30自分が見たいのだけでもかぶりが…

『恋のスペルマ』

本当はGALAXY STAGEに電気グルーヴを見に行こうと思っていたが、その後を懸念して今回はEARTH STAGEのKREVAをチョイス。予想通り同じようなオーディエンスが多数いたことで、KREVAのMCも当然のように自分のあとに控えるアーティストを意識した発言が多くてち…

『ホワイトビーチ』

HY

毎年恒例の年越し行事。最早このBLOGも夏のRIJFとこのフェスぐらいしか真面目に書かなくなってしまったもんです。今年は休みが長いこともあって、29日からの3日券を夏のRIJFの会場でGET済でした。どうも今年はチケットの売れ行きが例年に増して良かったよう…

『ROCK ON PARADE』

ROCK IN JAPAN FES.2013が終わって2週間経過し、先週はサマソニも終了、いよいよ残す大規模フェスは今週末のRISING SUNのみとなりました。そんな中、やはり今年のRIJFのDJブース関しては、回顧しておきたいなと思いましたので、少し時間は空きましたが、ここ…

『ポリリズム』

『東京』

今回から、休憩場所の装備を拡張しました。以前から使っている簡易テントとクーラーボックスに加えてアウトドア用の椅子やら専用のキャリーカートやら。そして、昨年からはGRASSエリアではなく、テントの森の迂回路側に基地を作ることにしています。トイレも…

『ビューティフルドリーマー』

最終日の一発目は今年から復活したPARK STAGEのThe Mirraz。 PARK STAGEは2010年以来の復活。以前と変わらず、FORESTとの距離感の関係でお互いの音が聴こえてしまう難点がありましたが、今回はタイムテーブルが被らないようにうまく調整されていたようで、待…

『君という花』

アプガの衝撃の後は、少し多めに休憩を取り、夕方からLAKEの高橋優を見に行きました。目的はみんな!エスパーだよ!の主題歌だった『(Where's) THE SILENT MAJORITY?』を娘に聴かせたいだけだったので、一曲目のこれだけでGRASS方面にトンボ帰り。このあたり…