『urban disco』

武道館 DE DISCO!!! 〜SUPER DISCO Hits 10!!! the telephones 10th Anniversary〜
SUPER DISCO Hitsに2008年以来行ってみました。今回は活動休止前最後のワンマンになるということと、10周年の武道館ということで、平日ですが夫婦二人でメジャーデビュー前から聴いていたよしみもあり、子供を実家に預けて見に行きました。

ですが、私は懺悔しなければならないと思っています。実はけっこう最近の曲聴いてなかった・・・。アルバムは真剣に聴いたのはDANCE FLOOR MONSTERSまでです。すみません。日本語詩が出てきてからは、ドーパン見てるみたいで意識的に避けていました。すみません。私はフェスを中心に彼らを見てきたのですが、自分がおっさんになっていく過程で「あったかいモッシュでわちゃわちゃ」系な方々が増えてきたのもちょっと彼らを遠ざけてきた要因のひとつでした。ただ、去年の『SUPER HIGH TENSION!!!』は、けっこうがっつり聴いてたので、実は隣にいたうちの嫁よりはまだ彼らを聴いてた方だと思います。
でも、武道館に入った時に座席に置いてあったサプライズのプラカードに「『Odoru 〜朝が来ても』のときにカードを斜め45度に」って書いてあったときに、え?なにその曲って思ったくらい最近の曲に無頓着ですみませんでした。
多分3分の1の曲はほとんど聴いたことがなく、3分の1の曲は知っていてもノリ方がわからずといった感じでしたので、周りの人たちが楽しそうに踊り狂っていて申し訳なくなりました。でも、『DaDaDa』とか『HABANERO』とか『Monkey Discooooooo』のときだけ不自然にノリノリだったと思います。早く『Urban Disco』やらねーかなーと思ってました。すみません。


しかしながら、全体的に見ると、すごく楽しい時間だったし、わからない曲もそれなりに楽しんで、わかる曲は激しく楽しめました。こういう状況の中で一切しんみりしないところがまた彼らのいいところだと思います。ライターさんやミュージシャンもかなりの数見に行っていたようですし、業界内でも彼らの評価はやっぱり高いんだなぁとあらためて思いました。同時に雰囲気だけで良いバンドを何年も遠ざけてしまうのは、損だなと反省しました。


7月にアルバム出して、11月にフェスをやるみたいです。色々と書いておきたいこともありましたが、11月のライブも見に行くと思うので、今回はこのくらいにしておきます。会社の後輩に明日はテレフォンズのライブなんだよって言ったら、あー自分バンドとかそういの無頓着でミュージックステーションに出るくらいにならないとわからないんでって言われて、さっせん、先々週出てるんすけどって…
We are the handclaps ep.