2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『BLACKTIGER』

『シャンブル』全曲所感その10『BLACKTIGER』 EBIの名曲『フーガ』を髣髴とさせるアッパーな曲。ここからこのアルバムのクライマックスです。ユニコーンの現在をたたきつける。

『水の戯れ〜ランチャのテーマ〜』

『シャンブル』全曲所感その9『水の戯れ〜ランチャのテーマ〜』 後半の盛り上がりを期待させる一曲。これから祭がはじまることを静かに宣言しているようだ。 ところで、本日えらい寒い一日でしたが、無事ユニコーンの復活ライブが行われた模様(こちら)。 …

『AUTUMN LEAVES』

『シャンブル』全曲所感その8『AUTUMN LEAVES』 EBIで一回休憩。

『オッサンマーチ』

『シャンブル』全曲所感その7『オッサンマーチ』 テッシーがおっさんの悲哀を歌った一曲。これも好きな感じでよくこの曲からアルバムを聴き始める。というのも、自虐的なところが笑える。笑えるといっても完成度が非常に高く、なぜかかっこよくもある。早く…

『キミトデカケタ』

『シャンブル』全曲所感その6『キミトデカケタ』 こちらもユニコーンのBサイドっぽい曲で、かつ川西さんヴォーカルの貴重な曲。個人的には軽快なリズムがアルバム前半のクライマックスだと思っていて、非常に好き。今のところこの曲が再生回数アルバム1位と…

『ザギンデビュー』

『シャンブル』全曲所感その5『ザギンデビュー』 ユニコーンのBサイドっぽい曲がやはり復活しても登場。ザギンの夜を歌った華やかかつ妖艶な歌。民生のゆるい歌声がなんとも言えず耳に残り、去年ザギンに5年後に自らの金で行けるような男になると誓ったこと…

『ボルボレロ』

『シャンブル』全曲所感その4『ボルボレロ』 EBIヴォーカルのクラシカルな一曲。各駅電車の中で聴いているとそのまま寝てしまいそう。春の暖かい日に陽だまりの中で聴きたい。EBIの声は16年前と何一つ変わらない。 千葉市中央図書館がいい。 借りた

『渚のシンドバッド』

splash reaction Vol.22 @club asia 2週間前に六本木に行ったときにお客さんが買ってくれたチケットがあったので行ってきました。目当てはBAUHAUSのギタリストがいる伝説のハリマオだったのですが、その前のVON HALENとPinkBabyは思いのほか良かった。特にPi…

『WAO!』

『シャンブル』全曲所感その3『WAO!』 いわずもながの復帰シングル。あべBヴォーカルが復帰曲とは、ユニコーンもにくいことをすると思ったが、アルバムの一曲として聴いても、なかなか全体と融合していていい感じがします。 ィトゥさんと飲んだ。

『スカイハイ』

『シャンブル』全曲所感その2『スカイハイ』 イントロから民生の叫びではじまるミディアムテンポのロック。『スカイハイ』なんていうもんだから、Jigsawを思い出しましたが、どうもそうではない模様(当たり前)。これは民生色が濃い。民生叫びまくり。

『ひまわり』

『シャンブル』、思いのほかいいです。ざっと3週ぐらいしましたが、過去のアルバムのいいところを凝縮した感じ。今日からしばらくこのアルバムについて感想を徒然と綴っていきたいと思います。 『シャンブル』全曲所感その1『ひまわり』 復活ユニコーンの力…

『WAO! (KARAOKE!)』

ユニコーンのニューアルバム『シャンブル』が発売されました。やばい、今日は全部聴けない。ボリュームあるなぁ。最初の方聴きましたが、タイムマシンで鼻垂れ時代に戻りながらも、現在をしっかりと踏みしめる感覚でとても楽しめそうな充実した一枚になった…

『Maybe Blue』

花粉症すごス。。。 大沢あかねタムと劇団ひとり結婚だそうですわ。 さて、明日はユニコーンのニューアルバムが入荷ということで、やばいです。

『スターな男』

昨日の深夜の特番一曲目は『スターな男』だった。かっこいい。

『ニューヨークマラソン』

クドカン監督作品はヤジキタ以来なのだろうか。バレンタイン公開初日に楽しみにしていたメリケンサックを見た。宮崎あおいとバンドメンバー(新旧ともに)もすごいが、脇を固めるキャラの面白さもクドカンの真骨頂か。向井秀徳の音楽はさすがだし、スピード…

『涙BOY涙GIRL』

サウナ。

『足跡』

『このスピードの先へ』

祝日。久々によく寝た。昨日借りたマスドレ、初めて聴いたがなかなかいい。 他社から引き抜かれる社員になれ作者: 古川裕倫出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2006/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブロ…

『ダッタン人の踊り』

『ブラブラバンバン』を見た。はじめは稀に見る糞映画かと思って眠くなってきたが、後半にいくにつれてストーリの質が上がってきて、最後は迫力ある安良城紅のタクトとコーラスに魅了されていた。ヤングサンデーの柏木ハルコの漫画はそれほど真剣に読んでい…

『ONE NIGHT STAND』

南多摩、お通夜。南多摩、焼き鳥屋。そしてなぜか、大森。深夜2時半。

『鉄のハート』

自分への褒美に(なんのだよ)ついにOMEGAを買いました。長かった。何度かトライしたこともあったが、それなりに満足いく皮ベルトのOMEGAもしくはそれなりの時計をなかなか見つけられなかったのと、タイミングを逃し続けていて足掛け4年ぐらいですかね。大事…

『If It Makes You Happy』

この季節のサウナはなかなか健康によさそう。そういえばサウナによく行く年は花粉症もそれほどひどくない。機を見て行きたい。 昨日BAU HAUSで聴いたシェリルクロウをyoutubeで鑑賞した。洋楽もいい。

『Bohemian Rhapsody』

発表会→接待。 銀座のいつもの店にて、オバマの『マイ・ドリーム』の話を聞く。 その後、六本木BAU HAUS。顔の広さに驚く。そして、BAUバンドのQueenに驚愕する。 午前1時、これで開放かと思ったが、そのまま外苑東通りのすし屋へ。熱燗で4次会。ろれつのま…

『ペケペケ』

三鷹→大崎。レベル高いわ。

『WAO!』

『WAO!』発売! 深夜徘徊→焼肉→サウナ。

『WAO!』

『WAO!』カウントダウン 1 フラゲ!

『WAO!』

『WAO!』カウントダウン 2 明日フラゲします! youtubeの『WAO!』関係は全てレコード会社の陰謀により削除されてます。座りトークまで。。。横暴です。多くの人が鑑賞する分には構わないと思う。アーティストをガチガチに守りすぎるのもどうかと思う。 とは…

『WAO!』

『WAO!』カウントダウン 3 今日は映画の日ということで、公開されたばかりの『20世紀少年 第2章』を1000円で見てきました。映画館ごった返し!特にこの映画は一番広いスクリーンでも満席。 感想としては、原作のいろいろなエピソードを強引に詰め込みすぎて…