『アジテーター』

すっかり忘れていたのですが、今回もこちらに投稿したいと思います。ついでに、2015年の音楽活動の総括も。
次点:the telephones『Bye Bye Hello』
5位:ASIAN KUNG-FU GENERATION『Wonder Future』
4位:星野源『YELLOW DANCER』
3位:KANA-BOON『TIME』
2位:cero『Obscure Ride』
1位:クラムボン『triology』
triology(初回限定盤)Obscure Ride 【初回限定盤】TIMEYELLOW DANCER (初回限定盤A)Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付)
上位3枚は上半期にリリースされたのもあるので、相当聴きこんだ気がします。でも、星野源の『YELLOW DANCER』が上半期に出ていたら、多分1位にせざるを得ませんでした。

昨年はワンマンライブも年2本しか行きませんでした。
1月 GOING UNDER GROUND@渋谷公会堂
5月 the telephones1@日本武道館
この2つのバンドの転換点は、自分にとってもそれなりのインパクトのある出来事で、ここ数年訪れてきているフェスの出演バンドのラインナップの変換の波とともに、時代を感じざるを得なかったわけですが、なんといっても年末のCDJ15/16でBUMP OF CHICKENが幕張会場からの中継で紅白に初出演したのは、なんというか、こちらも大変誇らしい気分になりました。

フェスはGWのJAPAN JAM BEACHと8月末のSWEET LOVE SHOWERとCDJ15/16に行きました。昨年は気分的な要素でRIJFはお休みしております(2年連続)。正直な話、JAPAN JAM BEACHは砂まみれ、SLSは雨まみれで、音楽を楽しむに至らず大変な思いをしました。やはり、ロックオンが誇る二大フェスである、RIJFCDJに敵うフェスはないなぁと実感しました。

2015年は、個人的にはマイペースに音楽を楽しめた年だと思っています。いろいろと久々に聴いたり、初めて聴いてハマったりするアーティストもあって、音楽活動的にも充実しておりました。
triology(初回限定盤)