『イジメ、ダメ、ゼッタイ』

地球

とりあえず、今日のタイムテーブルがやばかった。

自分が見たいのだけでもかぶりがいくつもある。基本的に個人的なフェスの楽しみ方としては、無理せずのんびり見る、スケジュールにかぶりは作らないということで、かぶったらどちらかを諦めるということにしているが、今回だけはどうしてもうまくいかない感じだった。この他にもクリープハイプKANA-BOONandropなど最近の注目株も目白押しでなんとなく人の多さを感じた一日の始まりだった。(※今日は娘は実家です。)

そんな強烈なタイムテーブルの一日の中で個人的なスタートで選んだのは、BABYMETAL。夏も見たかったが、確か安全地帯とかぶっていて諦めた経緯があった新世代アイドル。ASTRO ARENAへ10分ぐらい前に入ると既にアリーナは人でごった返していて、ASTROでやるアイドルのキャパをこの時点で超えているように感じた。ライブが始まって圧巻。まず、バックバンドが本格的メタルバンドすぎる!なのに3人の小娘たちはえらいスイート。なんなんだこのギャップはと思って見ていたところ、アリーナはいつの間にかサークルモッシュが多発。曲が進むにつれてスタンド席でも立って振り付けをやるオーディエンスがちらほら。何このアイドル、いや、アイドルなんて枠完全にぶち壊しにかかってる。ロックフェスであるこの会場の一部を牛耳りやがって、そのくせライブ終わりに「シーユー(はぁと)」みたいなスイートな挨拶で礼儀正しく去って行った。なんという衝撃。2013年最後にいいものを見せてもらいました。まじハマりそう。
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 通常盤CD
そのあとは、ステーキごはんかっ食らう→HUSKING BEE(GALAXY STAGE)→Czecho No Republic(COSMO STAGE)→リクライニングエリアで10-FEET聴きながら睡眠。という贅沢な流れ。