2011-01-01から1年間の記事一覧

『サイケな恋人』

ということで、今回の年越しはモールルを選択。一番初めにモールルのCDをTSUTAYAで手に取ったのが2010年だったと思いますが、そのときはアジカンのジャケットと同じイラストだったので、アジカンに関係ある何かと勘違いしたので、その後はあまり聴いていなか…

『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』

今回、個人的にもっとも楽しみにしていた岡村さん、2004年のRIJFで見そびれて、その後であんなことになったりこんなことになったりで、ついにこの年末、ようやく出会えるチャンス。ひとことで言うと凄まじいライブ。SEからバッキバキな効果音を鳴らしてその…

『オリオンをなぞる』

ユニゾンも今回初めて見るバンドです。ポップなメロディが印象的な3ピースバンド。個人的には『センチメンタルピリオド』というメジャーデビューシングルが非常に好きだったのですが、真面目に聴いたこともなく、今回ちょうど聴ける機会ということで見てみる…

『スターライトパレード』

最終日は間もなく2歳になる娘を連れてグループ魂からスタートしました。グループ魂は昨年も見ましたが、フェスでは飛び道具的な扱いで面白いです。しかしこのバンド、阿部サダヲをはじめとしてよく見るとすごいメンツ。実は子供が喜ぶ面子。下ネタだらけです…

『WHEN YOU WISH UPON A STAR』

トリはGALAXYでバンアパでした!原さん元気になってて良かった! まとめ 飯(ステーキ丼)→FLYING KIDS→ポリチラ見→DOES→利伸パイセン→ホルモン→ACIDMAN→バンアパ→飯(富山ブラック麺屋いろは):今回もうまい! 物販でバンアパといっちゃんのチャリティーCD…

『ある証明』

ACIDMAN、すごく久々でした。久々だけどかっこよかったぁ。このバンドは、初めてRIJFに行った2004年から追いかけ続けている数少ないバンドなので、今でもこうやって近くで見られることが非常に特別な感覚です。そして、この10年で彼らもすごく巧くなったと感…

『爪爪爪』

ナヲ姉さん曰く「利伸パイセン」とのことなので、私もここではそう呼ばせていただきますが、とにかくこの日のホルモンは利伸パイセンをDISりまくり。いや、いい意味で。DISるにいい意味もへったくれもあったもんじゃないが、相当意識していたと思う。意識し…

『Missing』

今回の大御所シリーズの一人であり、CDJでは異彩を放ちながらも、おそらく多くのロキノンキッズたちが楽しみにしていたであろう久保田利伸。なぜこの御方があのステージに立ったのか、いまだに謎ですが、圧巻の一言に尽きるものすごいソウル空間を演出してく…

『バクチ・ダンサー』

二発目は、ポリのダバダバを少し聴いてからGALAXYのDOESをチョイス。初めてライブを見たが、なんかクイックレポートに書いてある通り「鈍色」ってイメージがぴったりのバンドで、ライブもかっこいい!というかちょっとしたMCがなんであんなにかっこいいので…

『幸せであるように』

今回のCDJは、例年と違い、今まで見たことのないアーティストがたくさん見られた。 その一発目がこのFLYING KIDS。彼らは確か中学時代から好きだったバンドで、特に高校時代に聴いていた『風の吹き抜ける場所へ』と『とまどいの時を越えて』は今でも忘れられ…

『ロボキッス』

W

元ビークルのタイさん、急逝 アイドリング!!!から谷澤恵里香&フォンチーが卒業 そして、何と言っても今月は、加護ちゃん、デキ婚・・・。はぁ・・・。

『Hello!! Mr. Coke-High』

CDJに備えて音活は予習中心。それと、なぜかナツメロをちょっと聴いた。 追加

『物語はちと?不安定』

『モテキ』の影響でN'夙川BOYSにハマるという失態。 CDJ、タイムテーブル発表。個人的にはモールルで年越しが濃厚に。 チャットモンチー新体制がすごいことになったらしい。 中村一義新プロジェクトとやらが気になる。 保坂さんのMIXCDがリリース。 アジカン…

『愛なんて』

映画『モテキ』とサカナクション SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy @幕張メッセが最高だった11月でした。追加

『目が明く藍色』

ついにサカナクションも幕張メッセでワンマンやってしまうバンドになりました。っていうか、この成長のスピード感は驚異的です。アングラな雰囲気を漂わせながら、日本人に受け入れられやすい四つ打ちメロディを基調にした曲を多く作り、いつの間にかメジャ…

『とまどいの時を越えて』

どうもCDJでFLYING KIDSが見られるらしい。 SDN48とはなんだったのか! 10月は割とゆったりと音楽を聴いてました。

『デスコ』

モモルルと女王蜂にハマってました。 追加

『ユキちゃんの遺伝子』

ここ最近はモモルルのこの曲がお気に入りです。

『stay gold』

riddim saunter解散 毛皮のマリーズ解散発表 加護ちゃん、自殺未遂 神聖かまってちゃん、カミスンのやり直し出演は真面目に歌う。 AIR JAM!!! モテキ公開 清志郎選曲のバラードベスト発売発表 チャットモンチー、高橋脱退、2人体制へ 何と言ってもAIR JAM…

『HELLO』

今月は初っ端でユニコーンの武道館という大イベントがありましたので、それでお腹いっぱいでした! ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやってくる zzz... @日本武道館追加 10月のライブ予定はなしです。サカナクションの『DocumentaLy』は10月に聴きこもうと…

『Maybe Blue』

寝かせすぎてしまいましたが、興奮も覚めましたし、明日からはこちらも兎に角働こう週間ですので、伝説のライブを今のうちに振り返っておこうと思います。ちゃんとした文章を書けるかどうかわかりませんので、色んなスポーツ紙やらで掲載されたLINKも貼って…

『ブラック・ダンス・ホール』

まだ買ってませんが、ここ最近見つけたかっこいいバンド。若いんだよね。

『23才の夏休み』

HERMANN H. & THE PACEMAKERS『POPPIN' GALLERY』を久々に聴いて震える。 ユニコーンと氣志團の対バンがすごかったらしい。■ サカナクション、ニューアルバムは『DocumentaLy』。■■ FACTORY終了。■ ala解散。■ 神聖かまってちゃん の子、カミスンで大暴れ。■…

『晴天ナリ』

滑りこみで発売だった『ZII』のヘッドライナー。壮大な名曲です。シングルでも全然いけます。この曲のためにわざわざミニアルバム出したんじゃないのって、そこまで言わせる曲です。RIJFでは歌っていなかったですが、ツアーでは披露しているはずなので、9/5…

『ある証明』

結局、後半戦はうろうろと会場内をうろついたり、知り合いに会いに行ったりで、どこかのステージでライブを見たのはストレイテナーが最後という状態でした。今回はトリも遠慮して18時ぐらいには会場を後にしました。 2年ぶりのRIJF、行くまで色々と考えたり…

『VANISH』

クイックレポートはこちら。 セットリストはこちら。

『これが私の生きる道』

三日目は非常にゆったりと過ごしましたので、それほど書くこともないのですが。 PUFFYはやっぱり王道ですね。少し遠目から見てました。 クイックレポートはこちら。 セットリストはこちら。

『MUSIC BY』

この日は前田さんがかけるriddimの『MUSIC BY』を聴きながら前日よりちょっと早く会場を後にしました。前田さんの最後のセットリストはこちら。設営→GOING UNDER GROUND→ビール→氣志團→昼飯(豚キムチマヨ丼)→ひっくり返して涙→もう一回豚キムチマヨ丼→予約…

『ライジングボール』

2年前の復活以来コンスタントに活動を続けるユニコーンおじさんたちのライブも久しぶりです。今年は「兎に角働こう」とのことで、全国ツアーも長々と続くしCDも出しまくっているようなので、こちらも楽しんでいこうと思っています。 この日は『Z』で一番好き…

『バンビーナ(BAMBINO MIX)』

エンターテナーはやっぱりすごい! そして、RIP見ていたらkjとMEGUMIがビール飲みながら通りすぎていって少し先に座ったと思ったら人だかりができて、そんな中で見てられなくなってまた俺の後ろを通りすぎていくなんて、RIJFならでは! クイックレポートはこ…