『ライジングボール』

2年前の復活以来コンスタントに活動を続けるユニコーンおじさんたちのライブも久しぶりです。今年は「兎に角働こう」とのことで、全国ツアーも長々と続くしCDも出しまくっているようなので、こちらも楽しんでいこうと思っています。
この日は『Z』で一番好きかも知れない『ライジングボール』からのライブ。非常にテンションが上がりましたが、やっぱり娘に気を使いながら見ないといけないので、集中力は残念ながら少し低め。それでも『さらばビッチ』では5人が縦横無尽に駆け回っていて、アルバムではちょっとコミックナンバー的に思っていましたが、そんなん事ないんだなーと再認識。かっこいい曲ですね。『デジタルスープ』はやっぱり今年を代表する一曲になりそう。
本編セットリストは、全て復活後の曲で、今年で本当にユニコーンは現在型のバンドになったことを痛感しました。少し寂しくもあるなーなんて思いながら娘を連れて大草原を後にし歩きながらアンコールを聴いていると、聞こえてきたのはあのイントロ、『大迷惑』!ここであの曲を鳴らすとは、憎い演出でした。

クイックレポートはこちら。
セットリストはこちら。
Z(初回生産限定盤)(DVD付)