『円盤飛来』

ジャンプ!

去年のRIJFはここに何も書かずに、記憶を辿ることもできずに後悔したので、少しはここに記録を留めておこうと思います。
今年も去年と同じく土日のみの参加としたのですが、例年通り金曜日にいいアーティストが固まってしまい残念な思いもしましたが、まあフェスの楽しみというのは、意外なところにいいアーティストや良いライブが見られるところにあるので、開き直って楽しみました。

Hello Sleepwakersは、去年もRIJFCDJも出ているし、既に常連といった感じですが、個人的にはライブは初めてでした。SOUND OF FOREST。今年復活した隣のPARK STAGEからは、世間的にも大注目されているWHITE ASHが聴こえてくる。既にGRASSもLAKEも始まっている時間帯で、人もなかなか集まってこない状況で結構前の方で見ることにしましたが、ライブが進むにつれて集まってくるオーディエンス、圧倒的なライブパフォーマンス、ものすごく格好良かった。

MCでも言っていたけど、今年活動拠点を本格的に東京に移したということで、バンドとしての覚悟も感じられた。これから大注目。ことしの一発目にこのバンドを選んで正解だった。

円盤飛来
この後、Base Ball Bearを久々に鑑賞。去年も年末も、このところフェスで真面目に見られない(子供がいたり、眠かったり)。でも、あの新しいGRASS STAGEの環境で聴く『BREEEEZE GIRL』は今年も良かった。これは夏フェスにはやはり欠かせない。