『CRAZY FOR YOUの季節』

COUNTDOWN JAPAN 07/08

快晴のCDJ!朝から強風。行きの電車でベボベの『十七歳』。
メッセに到着してまずはカフェテリアのチョコマフィンで朝飯。胸焼けして5分の1残して後悔。今日の一曲目はDJ保坂のスーパーカー
そして、今日の一発目はレミオロメンです。なんつうか全曲妥協なしの黄金HIT集。レミオロメン、もう風格漂いまくってます。結構前の方で見ましたが、たまにディスプレイで見るとなんかのテレビ番組を見ているような錯覚。完璧です。願わくば『モラトリアム』が聴きたかった。

レミオロメン @EARTH STAGE

01.RUN
02.南風
03.雨上がり
04.粉雪
05.3月9日
06.明日に架かる橋
07.スタンドバイミー
08.Wonderful&Beautiful



リクライニングゾーンで早くも休憩です。


最近気になっているMARS EURYTHMICSをMOON STAGEに見に行きました。さすがイッソンだけあって、曲はかなり完成度が高くてこれから要注目。イッソン歌うまいね。

MARS EURYTHMICS @MOON STAGE


MOON STAGEは3年ぶりに入りましたが、だいぶ広くなってました。少し音がこもって歌詞が聴き取りづらいのが残念。



飯。麦とろろ丼。うますぎ。
DJブースでDJ弦先。この人、選曲すごいいいよね。エルレの『Marie』で盛り上がりました。そのままGALAXY STAGEに移動。Salyuです。ちょうど『name』をやっているときだったんだけど、すごい迫力。俺の中ではジャパニーズロック・ポップシーンの歌姫は間違いなくSalyuです。

Salyu @GALAXY STAGE


さて、いよいよここから今日の本番です。今年本格的に聴き始めたBase Ball Bear。一般的にもだいぶ認知度が高まってきただけあって、人がかなり多い。もちろんベース側に陣取ってライブ鑑賞。『ドラマチック』から始まるなかなか粋なことをしてくれたのだが、場所が少し悪かったのか盛り上がりがちょっと足りず物足りなかった。『愛してる』で史織ちゃんパートが聴けて良かったです。『CRAZY FOR YOUの季節』で盛り上がりました。ベボベこれからも楽しみだわ。

Base Ball Bear @GALAXY STAGE

01.ドラマチック
02.愛してる
03.SAYONARA-NOSTALGIA
04.17才
05.CRAZY FOR YOUの季節
06.祭りのあと
07.ELECTRIC SUMMER


ふらふらとEARTH STAGEに戻ると斉藤和義。ちょうど『歌うたいのバラッド』で得した気分。なつのベリテンのときと同じようにそのままうとうとと眠りに入ってしまいましたが、『歩いて帰ろう』で目が覚めました。

斉藤和義 @EARTH STAGE


アジカン。今日も建さん側で見ました。しかーし、クレーンが邪魔でよく見えないトラブル。残念。久々に『ブルートレイン』と『ブラックアウト』を聴いた気がする。3月にアルバムを出すそうです。最後は『アンダースタンド』だった。今年3回聴けた。アジカンのライブはかなり安定感があって安心して聴ける。最近は客層が大人しめだが、また昔みたいにはしゃぎたいところですな。

ASIAN KUNG-FU GENERATION @EARTH STAGE

01.アフターダーク
02.Re:Re:
03.リライト
04.ループ&ループ
05.ブラックアウト
06.ブルートレイン
07.転がる岩、君に朝が降る(新曲)
08.センスレス
09.アンダースタンド


アジカンで力尽きてそのままEARTHの床で寝てました。何の因果か今年の元旦に見た佐野元春を眠りながら聴く羽目に。眠りの中で『約束の橋』と『サムデイ』。『サムデイ』歌う前のMCが全く同じ。起きたら元旦と同じ格好歌ってる元春が。デジャブ?

佐野元春 @EARTH STAGE


さて、いよいよ最後はストレイテナーです。今年は幕張のワンマンも見ました。
今日もタフなライブでした。アジカンまでで疲れていたので暴れられるか心配でしたが、始まってしまえばなんてことなく周りの馬鹿どもと一緒に暴れまくりました。テナーは今日もストイックなライブを展開していきました。スピーカーのまん前だったので音が直接脳に響くような感覚。ものすごい迫力だった。ひなっちすごい。

ストレイテナー @EARTH STAGE

01.TODAY
02.BIRTHDAY
03.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
04.Discography
05.The Novemberist
06.Melodic Storm
07.BERSERKER TUNE
08.POSTMODERN
09.FREE
10.KILLER TUNE
11.SIX DAY WONDER
12.MARCH
13.REMINDER
14.TRAIN
15.ETERNAL


帰り前にカレーとラーメンを食いました。ビールを飲みながら。だいぶ充実感です。
バンドBについて
明日は仕事納め後に幕張に向かいます。年越しは清志郎。おやすみなさい!
そして、良いお年を!