『ロックンロール』

COUNTDOWN JAPAN 07/08

来たよ来たよー!COUNTDOWN JAPAN 07/08!昨日から始まってましたが、俺は毎年恒例今日から参戦してきました!


今年の一曲目はDJブースのDJ弦先の『涙がキラリ』。CDJ最高。


今年は場所を変えてキャパが狭くなったCOSMO STAGEの一発目はエルレ。会場に着いた時点でもう整理券なくなってたんであきらめてEARTH STAGEのチャットモンチーを見ることにしました。まあチャットモンチー見れるだけでも相当楽しみでしたが、期待を裏切らないどころか、ものすごいパフォーマンスでした。1年半前にNANO-MUGEN FESでみたときとはえらい違い。いつからあんな音を出せるようになったんだろう。バンドも進化していくね。『恋の煙』がやたらかっこよかった。

チャットモンチー @EARTH STAGE

01.親知らず
02.MakeUp!MakeUp!
03.シャングリラ
04.女子たちに明日は無い
05.ハナノユメ
06.恋の煙
07.ヒラヒラ開ク秘密ノ扉(新曲)
08.世界の終わる夜に
09.真夜中遊園地
10.とび魚のバタフライ


チャットモンチーで満足したあとは今年からできた縁日エリアでお好み焼きで腹ごなし。そしてm-flo。なんと今日はLISAが登場!びっくりした。最後の『come again』はやばかった。ある意味伝説の光景。いや、それでもLISAはえらい太った。太った。

m-flo @EARTH STAGE



m-floでえらいはしゃいだのでちょっとEARTH STAGEの端っこで寝転がって休憩。目が覚めたらエレファントカシマシが始まったところでした。珠玉の名曲集って感じ。いい音楽だね。
さて、またEARTH STAGEで今度は去年の衝撃をもう一度、ブンブンです。ブンブンたまんねー。時間があっという間すぎ。『Kick It Out』も『WHAT GOES ROUND COMES AROUND』も聴けて踊れて大満足。っていうか踊ってない奴いないぐらい躍らせすぎ。

BOOM BOOM SATELLITES @EARTH STAGE



ブンブン後は飯です。もちろんカレーです。
ここから場所移動。エルレを見れなかったCOSMO STAGEへ移動。最近ちょっと聴いているGOOD 4 NOTHINGです。くせのない曲調でなかなか好感が持てる。前の方はダイブでえらいことになっていた。最新アルバムからは俺の好きな『Stick With Yourself』。かっこいい!
そのまま9mmのため同じ場所にいました。9mm、一曲目がいきなり『Discommunication』。次がくるりだったんで3曲しか見ませんでしたが、なかなか面白いライブをするバンドです。


GOOD 4 NOTHING @COSMO STAGE
9mm Parabellum Bullet @COSMO STAGE


いよいよ今日のメインイベント、くるり登場。
今年は面白いアルバム出したりなんかしたが、音楽関係では一番つらい出来事だった達身さんの脱退があったくるり。初めて2人のくるりを見る複雑な気分だった。
一曲目、いきなり『ロックンロール』!すごかった。この曲はほとんどのライブで聴いてきたが、今まで生で聴いた『ロックンロール』の中で一番すごい演奏に聴こえた。サポートのメンバーがすごいのか、今年一年でくるりに何が起こったのか知らないが、なんか今日はこの後もすごかった。今年よく聴いた一曲『JUBILEE』は感動したよ。アンコールは『第九』をドイツ語で会場全体で合唱。最後の最後に『ブレーメン』。この曲すごく好きなんだ。
今年もくるりに会えて良かった。来年もどこかで会いましょう。

くるり @EARTH STAGE

01.ロックンロール
02.コンチネンタル
03.すけべな女の子
04.ばらの花
05.スラヴ
06.アナーキー・イン・ザ・ムジー
07.ナイトライダー
08.ワンダーフォーゲル
09.東京
10.ジュビリー
11.HOW TO GO
EN
12.第九
13.ブレーメン


なんかいきなり充実しすぎやね。もう4回目ということもあって、行動パターンが大体頭の中にイメージできてるからこれだけうまく過ごせるようになったのかも。最後カフェエリアで飲んだおしるこラテだけはちょっと後悔。


ロックンロール
さて、明日は史織ちゃんに会います。