『Friday Night』

RIJF0702

さて、RIJF初日(8/3)後半戦。
民生をすっかり忘れてシーサイドトレインでLAKEに移動してしまいました。LAKEに着いたらちょうどAIが始まったところで、せっかくなので有名人を見ておこうということで見ることにしたんですが、眠くなって座ったまま寝てしまいました。ということで、『Story』だけしか覚えていない状況ですが、さすが和田アキ子に認められたソウルフルな歌唱力の持ち主です。



ここで今回かなり楽しみにしていたバンドのひとつ、ZAZENです。ベースのヒナッチが抜けてからどうなることかと思いましたが、演奏は前にも増して迫力を増したような気が。向井の不適な迫力は相変わらず度肝を抜かれます。そして、ドラムの松下。俺はZAZENのドラムは松下になってからしか見たことないですが、この人はホントすごすぎる!アヒトもいいが、今の松下ドラムのZAZENが俺はすごく好きです。今回は『COLD BEAT』からの後半戦の流れがマジで最高でしたが『半透明少女関係』は通常のバージョンで聴きたかったのが本音です。あと、曲数が少なすぎた!また見たい!

ZAZNE BOYS @LAKE STAGE

01.RIFF MAN
02.HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
03.I Don't Wanna Be With You
04.COLD BEAT
05.Friday Night
06.半透明少女関係
07.KIMOCHI



エルレ前のGRASS後方からの風景。エルレもBIGになったもんだ。


GRASSに戻っていよいよトリのエルレです。最近のエルレはでかいステージが似合いすぎる。いきなりマイクトラブルで細見が「イテ!マイクイテテテ!イテーョイテーョ」ってなかなかはじめられなかったけど、いざ始まってみれば圧巻。ちょっと後ろの方だったんだけど、ポリつなぎの集団とかと一緒に騒ぎまくって大変でした。モッシュピットでメガネ落としたときはまじであせった。拾えてよかった。『Make A Wish』のサークルモッシュはやっぱり気分のいい時間です。

ELLEGARDEN @GRASS STAGE

01.Supernova
02.The Autumn Song
03.Gunpowder Valentine
04.Acropolis
05.虹
06.Missing
07.I Hate It
08.Space Sonic
09.Salamander
10.ジターバグ
11.Red Hot
En
12.Pizz Man
13.Make A Wish


若干不安なのが、エルレのオーラが去年に比べてちょっと減ってしまったかなぁと思ったこと。色々な方面で絶賛されて知り尽くされてきたせいもあるだろうけど、つぶされてしまわないか不安です。彼らなりのペースで突っ走ってほしい。次の展開に期待です。

ZAZEN BOYSIII
ちなみに本日会社にて大トラブル発生。復帰初日に否応なく仕事に引きずり戻されました。いやぁ、社会って甘くないね。