『ヒゲとボイン』

武道館1

ユニコーンツアー2009蘇える勤労 @日本武道館
前々からこの2daysは意地でも行こうとチケットを取った。今日は仕事だったが客先から武道館に直行した。会社ではチームの打ち合わせと飲み会があったが、どうしても外せない私用ということで納得してもらった。とてもじゃないが、ライブに行くとは言えない。。。
今日で3回目の復活ユニコーンだったが、やっぱり武道館はかなり見やすい。席は当然のように2階席ステージ正面。周りは新型インフルの影響かマスクの人が多い。ふるえるもんキーホルダーを買った。『PTA』で光の渦に参加したかったので。始まる直前に会場にRCサクセション『ドカドカうるさいR&Rバンド』が流れた。
ライブがはじまると隣の人はマスクを取っていた。なら最初からつけなくてもいいじゃないか。3回目だが聴き慣れた感のあるセットリストが今日も展開された。今日は赤のつなぎに身を包んだ5人だった。聞き慣れたといってもやっぱり毎回どこか新鮮に聴こえるから不思議だ。今年に入ってからとにかくユニコーンをよく聴いているが、全く飽きない。やはり16年の空白を自分の中で埋めているのだろうか。個人的には『おかしな2人』『ペケペケ』『PTA』あたりの昔の曲が地味目だが大好きだ。もちろん新曲たちもいいのだが、なんだか聞いている感覚が全然違う。
今日はアンコールの『人生は上々だ』の間は念願の『忍者ロック』だった。これがこのセットリストの中で唯一変わってるところだった。
今日は腕が痛いな。手挙げてはしゃぎすぎたかな。
終演後に係につれられて目の前を氣志團のメンバーが歩いていった。どうも割りと近くにいたみたいだ。会場では『スローバラード』がかかっていた。
ヒゲとボイン(紙ジャケット仕様)