『Strobolights』

CDJ第3弾で佐野元春、ユニコーン、ハルカリら16組追加
ユニコーンは28日かー。。。カウントダウンだとばかり思っていたけどな。大晦日は現時点でもEARTH級のアーティストが数えるぐらいしかいない。現段階で発表されている中だとスカパラが順当か。Superflyのカウントダウンは、ないだろうなー。。。
どうでもいいが、29日がやたらと豪華。
Strobolights


19冊目。もうSEじゃないにも関わらずいつまでたってもSE(というかSE崩れのPG)気分が抜けない自分にとって、笑えたり耳が痛かったりするような本だった。続編も既に購入済みだったりするので読んでみようと思う。

ぐっときたのは、コンピュータだのシステムなんてものはそもそも楽をするために発明されたもので、SEがある意味ナマケモノじゃなかったらダメですよ、「楽する」ために労を惜しまず努力してよっていう、最後の章。


【TheうちのダメSEたちに聞かせたい言葉を引用】
「俺はこんだけ忙しく働いてるのに給料少ねぇぞ〜」
「俺にはこんなにも高度なスキルがあるのに待遇わるいぞ〜」
勘違いしてる人の中には、そんなことを叫んじゃう人も多いのです。でも、忙しくしてるから給料がたくさんもらえるわけじゃないですし、お金にならないスキルに払う金もやっぱりないのです。