『恋する瞳は美しい』

ここ数年憧れ続けたMacBookProをついに買いました。ポイントで奥さんにDSiドラクエをプレゼント。家に帰ってから、俺はMacと格闘、嫁さんはドラクエです。


今まで使用していたThinkPad X41からITunesデータを移行です。
ここ数ヶ月はThinkPad X41の内蔵HDDに入りきらなくなっていたので、一部外付けHDDにバックアップしてそのままにしていたのでしばらくiTunesからiPodにリンクするとエラーでした。
外付けHDDはLogitecのLHD-PBEで、USBに差し込めばそのままMacでファイルが見えました。まずはWindowsで作った7000曲近いmp3ファイルをコピー。Mac側のホームディレクトリにそのままコピりました。僕のiTunesのフォルダ構成はデフォルトをちょっと変えてあったのでそこに一抹の不安がありましたが。。。
次にiTunesライブラリをコピー。ここからが大変でした。iTunes Music Library.xmlの中身の各ファイルのディレクトリパスをMacのパスに合わせなければいけません。まあこれは一括置換でいけるんですが、これをそのまま置けばいいと思ってたのが大きな間違いでした。iTunesを開けるとプレイリストはきれいに見えるんだけど、全部“ファイルが見つかりません”エラー。。。これで小一時間はまってました。ようやくWEBからこの書き換えたiTunes Music Library.xmlをインポートしないとだめだという情報を見つけて“プレイリスト読み込み”。これでファイルを読み込んでくれました。ただし、ファイルの追加時間がすべて今日になってしまうので再生回数以外のデータは消えてしまいました。。。まあ、これは仕方ないか。
そんでミュージックフォルダの下を見てみると、アーティスト名がめちゃくちゃなフォルダに置き換えられてました。これを自分の好きな置き方に変えるのにまた数時間。。。ようやくWindowsから大体のmp3の取り込みが終わりました。「大体」というのも、なんだかビョークとか、一部の機種依存文字を使ったファイルがうまくMacで見えません。これはフェイク。


でも、なんとか一番はじめにやりたかったことは終わりました。これからまだいろいろやるから、なんとなく気が向いたらここに書いていこうと思います。
恋する瞳は美しい/やさしい気持ちで


こっそり買った本。