『ナイトフィシングイズグット』

赤坂BLITZ

サカナクション SAKANAQUARIUM 2009 "シンシロ" @赤坂BLITZ
初めてのサカナクション。予想以上に良かった。もともと1年半ぐらい前から好きでアルバムなんかも持っていたりするのだけど、フェスを含めてライブを見る機会がなかなか作れなかった。今回の『シンシロ』というアルバム(BLITZの電光には『シンクロ』と出ていたw)が傑作で、このところ注目度もうなぎのぼりらしく赤坂もサカナマニアでいっぱいだった。
もともと曲の完成度は高いバンドだが、ライブでもそれぞれの音がきちんと聴き分けることができる非常に丁寧な演奏をするバンドだと思った。ロック色やポップ色を出しながら、クラブミュージック的な要素をふんだんに取り込んでいて踊れる曲が多い。MCでボーカルの山口が言っていたようにクラブミュージックがベースになっているようだが、個人的には『ナイトフィッシングイズグッド』は少しクイーンを感じさせる。女声もいい感じに響いていた。

サカナクション

01.Ame(B)
02.ライトダンス
03.インナーワールド
04.サンプル
05.minnanouta
06.ナイトフィッシングイズグッド
07.黄色い車
08.白波トップウォーター
09.あめふら
10.enough
11.涙ディライト
12.フクロウ
13.夜の東側
14.ネイティブダンサー
15.セントレイ
16.アドベンチャー
17.human
En1
18.三日月サンセット
En2
19.アムスフィッシュ


ところで、赤坂BLITZは音がいい。
NIGHT FISHING