『ギルド』

RIJF2008

ROCK IN JAPAN FES. 2008 初日

昨日はお客との飲み会で家に帰ったのは12時を余裕で回っていたが、4時半起きしてひたちなかへ。いよいよ年に一度の祭りが始まる。ちなみに今年は鎌ヶ谷方面から柏インターに乗って常磐道で行きました。なかなか道路も詰まらずに途中SAへ寄ったのですが、9:00にはひたち海浜公園に着いていました。



今年も天気がよくていい感じです。でも風が吹いていて体感温度は若干低いので非常にすごしやすい。


一発目はサンボです。ARABAKI以来。今日の『光のロック』もかなりよかった。山口最高です。今日は客のノリがすさまじかった。

サンボマスター @GRASS STAGE

01.愛しさと心の壁
02.歌声よおこれ
03.美しき人間の日々
04.very special!!
05.青春狂騒曲
06.(新曲)
07.光のロック
08.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
09.そのぬくもりに用がある


なみちゅう食いました。


カエラは座って睡眠しながら聴いてました。
そのあとはthe band apartです。バンアパがGRASS STAGEでやるというのは今回ちょっとしたサプライズなわけですが、見事にやってのけました。けっこう大会場映えするのね。かっこよかった。

木村カエラ @GRASS STAGE
the band apart @GRASS STAGE

01.Eric.W
02.I love you Wasted Junks & Greens
03.from resonance
04.coral reef
05.my world
06.shine on me
07.Malibu
08.SOMETIMES
09.beautiful vanity
10.Waiting


FORESTでYUIを見ました。米粒です。遠すぎて。

YUI @SOUND OF FOREST


ちょいと遅めの昼飯。いつものカレーです。今日もナンとライスを頼んだんだけど、ナンは食いやすいように細かくしてくれた。


昼寝後GRASSでBUMPです。BUMPのライブはまともに見るのは初めてです。
メーデー』から始まったライブは新旧名曲とアルバムの曲なんかをバランスよく混ぜた感じ。フジ君はけっこう嬉しそうだった。チャマもかなり盛り上がってた。時間が短くてもったいない。

BUMP OF CHICKEN @GRASS STAGE

01.メーデー
02.才脳人応援歌
03.花の名
04.ギルド
05.ハンマーソングと痛みの塔
06.真っ赤な空を見ただろうか
07.天体観測
08.supernova


トリはテナーです。なんといっても自分で「もっとも売れてないGRASSのトリ」と豪語したホリエ。そうはいってもそこはかとない自信を感じた。実際ライブはなかなか迫力のあるものだった。途中でシンペイちゃんのペダルが割れて間が入ったが、それもいいリズムに感じるくらい。今日は珍しくアンコールもやりました。GRASSのトリのテナー、やってのけた。

ストレイテナー @GRASS STAGE

01.SIX DAY WANDER
02.The Novemberist
03.Discography
04.BIRTHDAY
05.PLAY THE STAR GUITAR
06.FREE
07.BERSERKER TUNE
08.KILLER TUNE
09.AGAINST THE WALL
10.MARCH
11.ETERNAL
12.Melodic Storm
13.TRAIN
14.TRAVELING GARGOYLE
En
15.ROCKSTEADY
16.YES,SIR



明日はけっこうなハードスケジュールです。

それにしてもなんか楽しすぎ。

ユグドラシル