『I Love You』

ARABAKI ROCK FEST. 2008

新宿から深夜高速バスで仙台へ。いよいよ関東圏を飛び出したフェスへ初参戦。5:00すぎに仙台に到着しました。準備してからシャトルバスでエコキャンプみちのくに行く最中は深夜バス以上に熟睡した感じ。
会場に到着して色々と見て回った。ステージはやっぱりちょっと小さめ。それにしても天気が曇天でちょっと心配。


最初はサンボマスター。ちゃんと見るのはCDJ06/07以来だったが、すごく楽しみだった。
予想通りダサくてかっこいいステージ。なんか知らんがサンボのステージは感動する。今回もすげー感動した。山口のMCがなんかエグくてダサいんだけど、それがいつの間にか心の奥のほうに響いてきて、そのままの流れで曲に入っていく。あの瞬間がすごくいい。山口が最後に「I Love You」と叫んだときに一瞬晴れ間が出たのが印象的だった。涙が出そうなライブだった。

サンボマスター @荒吐

01.愛しさと心の壁
02.光のロック
03.世界はそれを愛とよぶんだぜ
04.新しい朝
05.そのぬくもりに用がある
06.I Love You


サンボが終わっていそいでハタハタステージに移動。9mmをちょっとだけみるために。相変わらずめちゃくちゃだけど、音楽だけはしっかりしているライブ。若いけど見ていてホントかっこいい。

9mm Parabellum Bullet @鰰


天気が悪いせいでえらい寒く、飯はあったかいキムチチゲうどんときりたんぽ焼き。
飯のあと、フラフラとプロレスを見にハタハタ脇へ。音楽フェスなのになぜかプロレスまで!それがARABAKI。アジャ・コング出てました。久々にプロレス生で見た。



さて、午後になってまずはthe band apart。数年前から試聴するぐらいでまともに聴いたことはなかったのだが、これがえらいかっこよかった。聴いてみるもんだよ。
バンアパが終わったら急いで一番大きなステージみちのくへ移動。これからがメインイベントって感じです。
最初にストレイテナー。ちょっと遅れてしまって途中から。でもやっぱりかっこよかったです。少し遠かったので表情見えなかったけど、ホリエさんのMCがいつもより多い気がして、彼らも気持ちよかったんだろうと思った。

ストレイテナー @陸奥

01.Today
02.Birthday
03.Play The Star Guiter
04.Discography
05.Six Day Wonder
06.Berserker Tune
07.Killer Tune
08.Train
09.Eternal



本格的に天気もやばくなってきたところでビークル。久々な感じ!
ノリノリSEの『SASQUATCH』がはじまった瞬間やばいと思った。長袖だし寒いしなるべくおとなしく見ようと思っていましたが、もう『DAY AFTER DAY』でモッシュの嵐の中に自ら飛び込んでいっちゃってえらいことに。後ろからの波に抗うことなく行ったり来たり。とちゅうつじあやのが出てきたりしたのですが、最後の『CUM ON FEEL THE NOIZE』でも周りの奴らとハッピー空間創造しまくりな感じで楽しかった。目の前のヒダカお面の手作りポロシャツの女の子が印象的だった。

BEAT CRUSADERS @陸奥

SE.~SASQUATCH~
01.TIME FILMS,EVERYTHINGS GOES
02.HIT IN THE USA
03.DAY AFTER DAY
04.ISOLATIONS
05.LOVEPOTION #9
06.GHOST
07.ありえないくらい奇跡
08.LET'S ERCAPE TOGETHER
09.CUM ON FEEL THE NOIZE


ビークル中に雨が降ってきて基地に非難してついにカッパ着用。せっかくなのでホルモンを遠くから鑑賞したあとでチャットモンチーを見に行く。チャットモンチーは途中からしか見れませんでした。

チャットモンチー @陸奥


ここらで真面目に雨が強くなってきて気温もえらい下がってきた。日も落ちてコンディション的には想像しうる限り最悪だった。雨宿りとかしながら銀杏を待つ。
銀杏はゴイステ時代を含めて初めて見る。衝撃的だった。上半身裸、金髪姿でいきなり『光』を弾き語っている峯田。途中からメンバーが出てきて惨劇のような演奏。その後もチン中村がステージ脇の鉄柱に逆さ吊り状態でギター弾いてたり次から次へとダイブの嵐だったり、気温は寒いのだけど前方はものすごい湯気!本当にこんなライブ初めて見た。でも、おなかいっぱい。最後にゴイステバージョンの『BABY BABY』は泣けたよ。

銀杏BOYZ @荒吐


さてさて、最後はせっちゃんでした。だいぶ押して始まったし、寒くてどうしようもなかったのもあってチャットモンチーとのセッション中に帰りました。

斉藤和義 @陸奥



初めての関東以外のフェスで天気にもやられましたが、個人的には非常に楽しめました。今回はバンアパのかっこよさ、銀杏の衝撃ライブ、サンボに感動、9mmかっこいい、ビークルのよさ再認識といろいろ収穫がありました。しかしやっぱり個人的に一番学んだのが「これからはアウトドアや」。雨になっても大丈夫ように色々と考えようと思います。ロッキンがすごくいい環境というのも再認識しました。


I Love You