『おかしな2人』

台風。頭痛のため一日家で寝ていたので影響はなし。しかし、先週にひいた風邪がまだ引きずっていてせきだけはいまだに止まらない。「今年の風邪は」なんて言葉は馬鹿にしていたが、今年の風邪はほんとに治らない。
ユニコーン。ユニトリの発売でここのところ聴き続けている。へんてこな曲でもかっこよく聴こえてしまうのがこのバンドの不思議なところだ。高1のときに解散してしまいライブも行ったことがない。だからといって今再結成してほしいかと言ったらそれもNOだ。俺の中で小学生のときにラジオから流れてきた『大迷惑』を聴いたときの衝撃と、なけなしの小遣いでアルバムを買っていたことが音楽に触れた最初の記憶だし、それは死ぬまで色あせないと思う。
ニトリでシュノーケルがやっている『おかしな2人』だが、オリジナルの方がもちろん数倍かっこいい。なんというか音の迫力が全然違うんだよね。やっぱりすごいよ、ユニコーンは、
服部